絵本のお話を作りましょう!

ぶひぶひ絵本塾 

講座コード:
201707-01191050

2017年5月13日 更新

講師名

絵本作家 かさい まり

内 容
講座写真1
講座写真2

 大人が絵本を読んでもらう。それはとてもゆったりとしたぜいたくなひとときです。そんな絵本のお話をつくってみませんか?
 子ぶたたちがにぎやかにお話をするような楽しい講座になるように「ぶひぶひ」と名付けました。
 絵本は子どもから大人まで、感じるものです。絵本をつくるということにちょうどよい年齢などはありません。80代でも「つくりたい」と思ったときが始まりです。人生経験を積んだことがプラスとなり、自分の考えや感じ方が反映されるのが絵本の魅力のひとつです。絵本はたった数ページで人生を語ることができるのです。
 絵本作家になりたい方、自分や孫のためにつくりたい方、目的は違ってもつくる思いは同じです。いくつになっても心の中にあるいたずらの気もち、まっすぐな気もち、めそめそな気もち、いろんな「気もち」をひろい集めて、創造力を広げてみましょう。そこから生まれたお話の文をつくるための楽しい時間をご一緒しましょう。

<講師プロフィル> 北海道生まれ。心の揺れを丁寧に表現した本をつくり続け、子どもから大人まで幅広い人気を得ている。作品に「こぐまのクーク物語」シリーズ(KADOKAWA)、「ぴっけやまのおならくらべ」(そさかたチャイルド)、「くれよんがおれたとき」(くもん出版)など多数。日本児童出版美術家連盟会員、日本児童文芸家協会会員。

日 時

第3週 月曜日 15:30~17:00

7/17、8/28、9/18

受講料

会員: 3か月 3回 9,720円(うち消費税額720円)

設備費

388円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます

ご案内

別途:教材費(コピー代程度)

初回持参品

筆記用具

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。