《講師から⦆ゼロから始めるウクレレ教室 レオ・ヤマダさん

大森センターでご活躍の講師から、講座にかける思いや、情熱を語っていただきました。

 

ウクレレ愛で教室はいつも和やか

 「ヤマダは嫌いになっていいけれど、ウクレレは嫌いにならないでね」なんて教室でよく冗談を言っています。ウクレレは本当にすてきな楽器、簡単で敷居が低いですし、何よりかわいらしいあの音色がいいですよね。

 20年近く前、訪れたハワイで楽園の空気に包まれ、それ以来ハワイにぞっこん、すぐにウクレレを習い始めました。ウクレレはおたまじゃくし(音符)を必要としません。どちらかというとフィーリングで弾く楽器、その適当さが自分に合った気がします。実はそれ以前にギターをかじっていたのですが、挫折した苦い経験がありました。だから今、ウクレレをはじめようとしている皆さんの気持ちが良くわかります。

 教室では、経験者と初心者の人とのバランスが大事。取り残されたら面白くないし、簡単すぎてもだめ、だからたまには冗談をいってみんなが和やかに、そして皆がウクレレ愛で仲良しになれるよう気遣っています。



<プロフィル>

 レオ・ヤマダさん

 指導のポリシーは「丁寧に・何度でも・分かるまで」。明るい人柄もあり大森センターを始め、各所で講座を担当する人気講師

 ゼロから始めるウクレレ教室 第2・4週木曜 10:30~12:00

 ゼロから始めるウクレレ教室 第2・4週土曜 10:30~12:00