おはなしの国を旅しよう

絵本で学ぶスウェーデン語(初級) 

講座コード:
201710-02470010

2017年8月17日 更新

講師名

スウェーデン児童文学研究者、翻訳家 きただい えりこ

内 容

 スウェーデン語を少し学んだことのある方を対象に、絵本を用いて、日常よく使われるフレーズから簡単な文法まで、スウェーデン語の基礎を学びます。さらに一冊の短い絵本の通読を目指します。また、スウェーデンの地理や自然、文化、旅の見どころ、伝統行事、食べもの、児童文学などについても、テーマに合わせた絵本を通じて紹介します。ピッピやラーバンでおなじみの子どもの本の王国を、絵本で旅してみませんか。

レベルの目安:初級A(少し勉強がある方、聞き取りに自信のない方)
進み具合は講座によって異なるため、
見学または体験をされてレベルを確認してからの入会をおすすめします。
※ 2013年4月期に開講しました。

スウェーデンの児童文学は、ゆたかな自然とのびやかな世界を描いたものばかりではありません。差別やいじめ、文化や考え方の衝突など、社会が抱える様々な問題も色濃く反映されています。講座では、スウェーデンの絵本や児童書を通して、スウェーデン語はもちろん、そんな社会の現状についても紹介していきます。受講生のみなさんと、いろいろな問題について掘り下げて考えることができればと思っています。

日 時

第1・3週 土曜日 13:00~14:30

10/7、10/21、11/4、11/18、12/2、12/16

受講料

会員: 3か月 6回 16,848円(うち消費税額1,248円)

設備費

972円

途中受講

できます 事前に必ず見学または体験をしてください。

見 学

できます 20分程度無料で見学できます。

体 験

できます 体験料2,970円

ご案内

テキスト代別。テキスト「Biblioteksmysteriet」は講師より購入してください。注文がございますので、一週間前までに受講手続きをお願いします。テキストの代金は約2,250円ですが、レートによって変動します。

初回持参品

筆記用具

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。