もっと知りたい生前整理  公開

講座コード:
201807-18010010

2018年5月17日 更新

講師名

ファイナンシャル・プランナー 高島 健

内 容

自分の死後に、家族に迷惑をかけないためにも、相続問題はもちろん、住宅、遺品整理等、生前整理の必要性とやるべき内容を紹介していく公開講座の第二弾です。今回は、生命保険や資産運用の取引報告書などの整理の仕方にフォーカスしていきます。
生命保険や資産運用の取引報告書等は、書類がおさまっている引き出しなどに収納され、ほとんど忘れ去られた存在になっていることが多いです。生命保険であれば、いざ給付金の請求をしようと思ったときに保険証券が見つからず、給付金請求手続きと同時に保険証券の再発行手続きもしなければならなりません。書類を整理するのはもちろん、きちんと管理できている方は少ないと思います。
取引報告書や保険証券が整理できていない方、金融機関から契約内容通知や更新の案内が次から次へ送られてきて束になっている方、どれが大事な書類でどれが捨てていい書類なのか分からない方、この講座をきっかけに、生前整理を始めませんか。ファイナンシャル・プランナーならではの視点で、具体的なアドバイスをさせて頂きます。

日 時

6/26 火曜日

10:00~12:00

受講料

会員: 3か月 1回 2,920円(うち消費税額220円) 一般: 3か月 1回 3,240円(うち消費税額240円)

設備費

250円

初回持参品

筆記用具、コピー代実費

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。