声とことばで脳もからだも健康に!

声出し発声 朗読教室 

講座コード:
201707-01711607

2017年5月13日 更新

講師名

NPO法人声とことばの力認定講師 近藤 真紀子

演出家・構成振付家 平尾 麻衣子

内 容

 誰とも会話をしない日がある、口がまわらない、言葉が滑らかに出ないと感じる、話しているとよく聞き返される…こんな悩みを持っている方が多くいらっしゃいます。加齢とともに衰えるのは、運動の能力だけではありません。「話す」ための筋肉も弱くなっていくのです。
 このプログラムは脳と身体の健康増進のために、(地独)東京都健康長寿医療センター研究所の先生方との共同企画として開発し、肺活量向上、言語機能の向上が科学的に証明されています。ことばを話す機能を楽しくトレーニングでき、健康はもちろん「認知症予防」にも効果が実証されています。
 年齢に関係なくどなたでも気楽に参加できる内容です。まずは一度体験してみて下さい。
【講師略歴】
★近藤 真紀子(こんどう まきこ)
上智大学文学部社会福祉学科卒。朗読アンサンブルれもんの会専任講師。日本新劇俳優協会会員。
★平尾 麻衣子(ひらお まいこ)
筑波大学大学院体育方法学修士。演出家・構成振付家。日本演出者協会会員。2011年よりよみうり文化センターにて指導を始める。声と身体の関係を研究し、声だし健康体操などオリジナルプログラムの開発・指導を行っている。

日 時

第1・3・5週 水曜日 12:00~13:15

7/5、7/19、8/2、8/30、9/6、9/20

受講料

会員: 3か月 6回 16,200円(うち消費税額1,200円)

設備費

972円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます

ご案内

*テキスト代別途。

初回持参品

お飲み物、動きやすい服装、室内履き(滑りにくいもの)
※体験時も同じ

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。