なぜ?どうして?を大切に

学研科学実験教室 

講座コード:
201807-16310200

2018年5月10日 更新

講師名

(株)学研エデュケーショナル 科学実験教室専任講師

内 容

こどもたちの「なぜ?どうして?」を大切に、「科学する心」を育てる科学実験教室。楽しいと思うことから科学好きへの一歩が始まります。
この教室では、身近にある不思議な現象を実際に体験し、実験後は個人用の科学教材を使って遊ぶことにより現象の原理を確かめます。最後に自分の考えや感想をレポートに書いてまとめます。
科学への好奇心を持たせながら、豊かな発想力や表現力を育てていきます。

日 時

第2・4週 金曜日 16:45~18:15

7/13、7/27、8/10、8/24、9/14、9/28

受講料

会員: 3か月 6回 14,904円(うち消費税額1,104円)

設備費

777円

教材費
学研科学実験教室 教材費
3,888円
テーマ

2018年度のカリキュラム
 4月 大気圧のふしぎ実験(「マルデブルクの半球」の実験を再現するよ)
 5月 食べ物びっくり実験(バターが出来る仕組みを調べてみよう)
 6月 電池電気おもしろ実験(エジソンが発明した電球を再現してみよう)
 7月 浮き沈みおもしろ実験(鉄はどうして沈まないの?重いから?それとも?)
 8月 回転パワー大実験(くるくる回る車輪のパワーを感じてみよう)
 9月 視覚のふしぎ実験(白と黒で書かれた模様。秘密の動きで色が出るよ)
10月 振動のおもしろ実験(振動の力を利用すれば簡単にものを動かせるよ)
11月 磁石と電気のふしぎ実験(磁石も電気も身近だけど電磁石って一体なんだろう?)
12月 静電気びっくり実験(静電気が持つ意外なパワーを実感しよう)
 1月 光のふしぎ実験(赤・青・緑それぞれの色を足し算すると何色になるかな?)
 2月 飛ぶものおもしろ実験(物をより遠くに飛ばすにはどんな工夫をしたらいいかな?
 3月 振り子とバランスびっくり実験(振り子によって正確な時間をはかれるようになりました)

途中受講

できます 月の1回目から。要事前予約、事前入金

見 学

できません

体 験

できます 毎月2回目のみ。要事前予約 要事前入金 教材費別1296円

ご案内

対象年齢:幼稚園年長5歳〜小学6年
体験時保護者の見学は15分のみとなります。

※講師都合などにより代講、又は日程が変更になる事があります。講師配布のプリントなどでご確認下さい。
※体験・ご入会は受講日の1週間前までにご入金をお済ませください。
※ご入金後、受講日5日前よりのキャンセルは出来ませんのでご了承ください。

初回持参品

筆記用具

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。