なぜ?どうして?を大切に

学研科学実験教室 

講座コード:
201707-16310200

2017年5月18日 更新

講師名

(株)学研エデュケーショナル 科学実験教室専任講師

内 容

こどもたちの「なぜ?どうして?」を大切に、「科学する心」を育てる科学実験教室。楽しいと思うことから科学好きへの一歩が始まります。
この教室では、身近にある不思議な現象を実際に体験し、実験後は個人用の科学教材を使って遊ぶことにより現象の原理を確かめます。最後に自分の考えや感想をレポートに書いてまとめます。
科学への好奇心を持たせながら、豊かな発想力や表現力を育てていきます。

日 時

第2・4週 金曜日 16:45~18:15

7/14、7/28、8/11、8/25、9/8、9/22

受講料

会員: 3か月 6回 14,904円(うち消費税額1,104円)

設備費

777円

教材費
学研科学実験教室 教材費
3,888円
テーマ

2017年度のカリキュラム
 4月 表面張力おもしろ実験(アメンボが水面に浮いていられるのはなぜ?)
 5月 新・回転運動でびっくり実験(皿回しは実は簡単!?回転のひみつに迫る)
 6月 新・視覚のふしぎ実験(目の錯覚を利用したふしぎ実験がいっぱい)
 7月 新・光のふしぎ実験(三色の光の組み合わせで様々な色の光ができるよ)
 8月 飛行体おもしろ実験(紙飛行機を遠くに飛ばすにはどうしたらいい?)
 9月 新・振り子とバランスびっくり実験(支点と重心がわかればバランスが取れるよ)
10月 新・空気でびっくり実験(空気に重さはあるのかな?確かめてみよう)
11月 新・磁石のひみつ実験(地球も磁石と関係しているって本当?)
12月 新・音のふしぎ実験(音と振動の深〜い関係を学ぼう)
 1月 新・渦と圧力のふしぎ実験(空気砲から出てくる空気はどんな形?)
 2月 新・鏡のひみつ実験(水も立派な鏡になるよ。反射のしくみを学ぼう)
 3月 アツアツ冷え冷えびっくり実験(ものが凍る瞬間や燃焼のしくみを学ぼう)

途中受講

できます 月の1回目から。要事前予約、事前入金

見 学

できません

体 験

できます 毎月2回目のみ。要事前予約 要事前入金 教材費別1296円

ご案内

対象年齢:幼稚園年長5歳〜小学6年
体験時保護者の見学は15分のみとなります。

※講師都合などにより代講、又は日程が変更になる事があります。講師配布のプリントなどでご確認下さい。
※体験・ご入会は10日前までにご入金をお済ませ下さい。

初回持参品

筆記用具

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。