ロビー作品展 開催情報

絵画、書道、手工芸などの作品展を定期的にセンターのロビーや廊下で行っております。

講師・受講者の皆さんの力作の数々を、ぜひご覧ください。

 

~~以下の展示は終了しました~~

「気軽にはじめる水彩・色鉛筆画」 講師:武蔵野美術大学油絵科卒業 山本 夏子

 

 

「はじめての水彩画」 講師: 画家 亀井 三千代

展示時間 9:30~21:00(月~土) 9:30~17:00(日) 入場無料

「パーチメントクラフト」
講師 Letisiaテュー主宰 小林智子
「パーチメントクラフト」受講者による作品展が錦糸町センターのロビーにて
2月17日(水)~3月14日(日)まで開催中です。
1枚の紙に、カッティングやエンボスなどを施し、レース模様を作り出す
作品群はとても繊細です。ぜひお近くでご覧ください。
「初心者からの写真教室
講師 プロカメラマン 小里一郎
「初心者からの写真教室」受講者による作品展が錦糸町センターのロビーにて
12月18日(金)~1月6日(水)まで開催中です。
講師作品を含め、全27点の作品がロビーに彩りを加えています。
モチーフや撮影場所も様々なこれらの作品を、ぜひ一度ご覧ください。
なお12月29日(火)から1月4日(月)まではセンターが休業の為、ご覧いただけませんのでご注意ください。
写真①.jpg
写真②.jpg
写真③.jpg

写真④.jpg

「デッサン・水彩画を楽しむ

講師 画家 川越良昭

「デッサン・水彩画を楽しむ」受講者による作品展が、錦糸町センターのロビーにて

11月3日(火)~11月17日(火)まで開催中です。

受講者の皆様による力作の数々が展示されています。「芸術の秋」真っ盛り。

ご来場者も熱心に作品を鑑賞されています。

川越講師②.jpg

川越講師③.jpg

川越講師①.jpg

「七宝焼」

講師 日本手工芸指導協会師範 新田和子

「七宝焼」受講者による作品展が、錦糸町センターのロビーにて

10月7日(水)~10月21日(水)まで開催されました。

指輪などのアクセサリーはもちろん、額装された作品の美妙な色合いは必見です。

炎によって生み出される芸術品をぜひお楽しみください。

七宝・額.JPG

七宝焼・額2.jpg

七宝・ロビー2.jpg

七宝・ケース2.jpg

「絵手紙入門」 「はじめての絵手紙」

講師 日本絵手紙協会公認講師 奈良カチ子

「絵手紙入門」「はじめての絵手紙」受講者による作品展が、

錦糸町センターのロビーにて9月12日(土)~9月26日(土)まで開催されました。

ロビーの壁面を埋め尽くした作品数は約100点以上。

出展者の思いが詰まった作品展となりました。

DSC_1408.JPG

DSC_1410.JPG

DSC_1409.JPG

DSC_1412.JPG

DSC_1406.JPG

「色鉛筆・水彩・アクリル画」

講師 新象作家協会会員 三國 太郎 

   大調和会常任委員 三國 芳郎

色鉛筆・水彩・アクリル画③.jpg

色鉛筆・水彩・アクリル画②.jpg

「色鉛筆・水彩・アクリル画」の三國太郎講師、芳郎講師と受講者による作品展が、

錦糸町センター・ロビーにて、7月13日(月)~7月27日(月)まで開催されました。

風景や静物を描いた作品が11点展示されています。ロビーがより一層、華やかに

なりましたので、お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

「気軽にはじめる水彩・色鉛筆画」

講師 武蔵野美術大学油絵科卒業 山本 夏子

観覧者.jpg

壁面②.jpg

壁面③.jpg

タンブラー.jpg

「気軽にはじめる水彩・色鉛筆画」の山本夏子講師と受講者による作品展が、錦糸町センター・ロビーにて、

6月13日(土)~6月27日(土)まで開催されました。有名な作品の模写や、個性あふれるオリジナル作品、

日用品に直接描いたものや、タンブラーまで多彩な作品群を展示しました。

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

「デジカメ散歩」 「超・初心者のデジカメ」

講師 日本写真家協会(JPS)会員 今野 洋一

集合写真.jpg

展示作品.jpg

「デジカメ散歩」「超・初心者のデジカメ」の今野洋一講師と受講者による作品展が、錦糸町センター・ロビーにて、

5月24日(日)~6月12日(金)まで開催されました。一瞬を切り取った躍動感あふれる作品や、鮮やかな風景を捉えた

作品に、感嘆の声をあげる方もいらっしゃいました。

今野先生は「デジカメ撮影超入門」講座でもご指導されています。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

「墨絵で町家を描く」

講師 画家 伊嶋 みのる

●IMG_6632.jpg

 「墨絵で町家を描く」の伊嶋 みのる講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、3月17日(火)~4月8日(水)まで開催されました。

 中山道、江戸深川、業平橋など情緒ある街並みをテーマに、墨の濃淡のみで描いた作品。それぞれの想いを描きこんだ作品が、所狭しと飾られて、たくさんの人の足を止めていました。

  

●IMG_6635.jpg ●IMG_6634.jpg ●IMG_6637.jpg
●IMG_6636.jpg ●IMG_6630.jpg

「はじめての絵手紙」

講師 日本絵手紙協会公認講師 奈良 カチ子

●集合IMG_6606.jpg

 「はじめての絵手紙」の奈良カチ子講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、2月17日(火)~3月3日(火)まで開催されました。

 「下手でいい下手がいい」をテーマに、半紙やハガキ、うちわなど様々なものに様々な思いを描いた作品が所狭しと飾られて、たくさんの人の足を止めラれていました。

   


●IMG_6607.jpg ●IMG_6613.jpg ●IMG_6611.jpg

「初心者からの写真教室」

講師 プロカメラマン 小里 一郎

IMG_6568.JPG

 「初心者からの写真教室」の小里 一郎講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、1月15日(木)~1月29日(木)まで開催されました。

 「光を友だち」をモットーにした風景、人物などを中心とした作品が所狭しと飾られて、たくさんの人の足を止められました。

 始めたばかりの人も、長く続けている人も、お互いの作品がいい刺激になり、また写真を楽しみながら撮ることによって、どれもすてきな作品に仕上がっていました。

 


IMG_6569.JPG IMG_6563.JPG IMG_6566.JPG

「お洒落な水彩画」

講師 イラストレーター  武石 ひかる子

●IMG_6501.jpg

 「お洒落な水彩画」の武石 ひかる子講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、12月10日(水)~12月23日(水)まで開催されました。

 日本や外国の風景を中心に淡くやさしいタッチの作品が並んでいて、どれも癒される素敵な作品です。

●IMG_6499.jpg   ●IMG_6495.jpg ●IMG_6497.jpg

ラッピングコーディネーター養成講座(基礎・応用)

ラッピング協会認定講師 林 久子

●IMG_6496.jpg

ラッピングコーディネーター養成講座の
林久子講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで12月15日(木)~12月25日(木)まで開催されました。

作品はクリスマスをイメージした作品で、ロビーの一画を鮮やかに彩っている。

「七宝焼」

講師 日本手工芸指導協会師範 新田 和子

●IMG_5829.jpg

 「七宝焼」の新田 和子講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、10月1日(水)~10月15日(水)まで開催されました。

 季節を感じさせる風景の額や、ちょうちょや魚のアクセサリー。防犯用の笛もあり、いろんな作品を展示しています。
自分の好きなテーマで作られた作品たちは、どれもすてき素敵です。


●IMG_5826.jpg ●IMG_5824.jpg ●IMG_5828.jpg

絵手紙

講師 日本絵手紙協会公認講師 鈴木 秀子

●IMG_5788.jpg

 「絵手紙」の鈴木 秀子講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、9月3日(水)~9月17日(水)まで開催しています。

 小池邦夫さんの「相手とキャッチボールができるから楽しい」「みんな違っていいんだよ」などテーマに、自分の作品や皆さんを思いやりながら描いた作品たちです。

 ぜひ見に来てください。

●IMG_5784 - コピー.jpg ●IMG_5786 - コピー.jpg ●IMG_5785 - コピー.jpg

黒板に描くチョークアート

講師 Moniqueschalkart公認インストラクター 町田 美佐

●集合.jpg

 「黒板に描くチョークアート」の町田 美佐講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、6月26日(木)~7月10日(木)まで開催しています。

 普段のカリキュラムと違って、皆、描きたいものに挑戦し、難しいところもあったけど、楽しみながら描くことができました。
 初めたばかりの方や長く続けている方まで作品はどれも力作ばかり。

 ぜひ見に来てください。

●IMG_5646.jpg ●IMG_5651.jpg ●IMG_5644.jpg

「アート書画」

講師 タオ書画家 西林 真紀子

 「アート書画」の西林 真紀子講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、6月17日(火)~6月24日(火)まで開催しています。

 受講者一人一人、思い描いた一文字を彩る作品はどれも力作ばかり。受講者それぞれの感性があらわれています。

 ぜひ見に来てください。

●IMG_5622.jpg ●IMG_5624.jpg

「やさしい水彩教室」

講師 東京藝術大学大学院修了  小畑 薫

●IMG_5610.jpg

 「やさしい水彩教室」の小畑 薫講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、6月1日(日)~6月15日(日)まで開催しています。

 季節感を意識しながら描いた作品はどれも力作ばかり。受講者それぞれの感性があらわれています。

 ぜひ見に来てください。

●IMG_5615.jpg ●IMG_5614.jpg

「ラペリスフラワー(粘土の花)」

講師 アトリエ智専任講師 和出 奈穂子


 「ラペリスフラワー(粘土の花)」の和出 奈穂子講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、
2月26日(水)~3月26日(水)まで開催しています。

 初級者、上級者の方の作品を展示しています。
粘土とは思えない透明感、花びらや葉のさきまで本物のような繊細な作りで見る人をひきつけます。

 皆さんもぜひ一度ご覧になってください。

●IMG_5464.jpg ●IMG_5463.jpg ●IMG_5461.jpg

「気軽にはじめる水彩・色鉛筆画」

講師 武蔵野美術大学油絵科卒業 山本 夏子

●IMG_5453.jpg

 「気軽にはじめる水彩・色鉛筆」の山本 夏子講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、2月22日(土)~3月8日(土)まで開催しています。

 今回の作品展では、額を彩ったり、手提げ袋に描いたりと、画材も様々。受講者それぞれの感性があらわれています。

 「皆さん、ぜひ見に来てくださいね」

●IMG_5468.jpg ●IMG_5472.jpg ●IMG_5471.jpg

「たのしい水墨画」

講師 墨承会主宰 神取 承子

水墨.jpg

 「たのしい水墨画」の神取 承子講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、2月1日(土)~2月15日(土)まで開催しています。

 今回の作品展では「雪を描く」がテーマです。受講者それぞれの感性で雪をテーマに作品を仕上げました。水墨画独特の濃淡やぼかし、個性あふれる力作・秀作は皆さんに感動をよびます。

 「皆さん、ぜひ見に来てくださいね」

神取承子講師からひとこと

 昨年の作品と比べて、皆さんの作品が大きくなりました。大きい作品が良いというわけではありませんが、いろいろな技法がつまっています。受講者が腕を上げていること、作品に描き手の心がつまっていることを感じていただきたいです。講座では、楽しく描くことを大切にして、個々のレベル、感性で作品を仕上げていきます。その達成感を大事にしています。「とにかく楽しく」がクラスのモットーで、ひとりひとりの個性を大切にします。見学や体験も可能ですので、ぜひお出かけください。

水墨1.jpg 水墨2.jpg 水墨3.jpg

「初心者からの写真教室」

講師 プロカメラマン 小里 一郎

小里.jpg

 「初心者からの写真教室」の小里一郎講師と受講者による写真展が錦糸町センターで、1月16日(木)~1月30日(木)まで開催しています。

 「光を友だち」をモットーにした風景、人物など35点の作品が所狭しと飾られて、たくさんの人の足を止めています。

 小里講師は「始めたばかりの人も、長く続けている人も、楽しみながら写真を撮っているのが作品から伝わってくる。どれもすてきな作品で見ごたえがあるよ。」と大満足。

 受講者も「仲間の作品がいい刺激になり勉強になります。」と次回作への意欲を燃やしていました。

作品をバックにみんなで記念撮影
(左から3人目、小里講師と受講者)

1.jpg

 「ラッピングコーディネーター養成講座」の林久子講師、黒木裕美講師と受講者による作品展が錦糸町センターで、12月12日(木)~12月26日(木)まで開催しています。

 今回の通路展のテーマは「クリスマス」。

 クリスマスプレゼントも、ステキなラッピングによって一段とグレードアップします。ツリーに飾られたリボンにも注目です。

 贈って喜ばれるラッピング、色鮮やかなギフトラッピングは、クリスマス気分を盛り上げ、見る人の目を楽しませています。

 ~ジングルベル♪ジングルベル♪~

メリークリスマス!
作品を囲んで笑顔の講師
(前列左から3人目・林講師、4人目荒木講師)と受講者。

林 久子講師、荒木裕美講師から一言

 講座では基礎と応用に分かれて、「ラッピングコーディネーター」を6か月かけてじっくり基本から学んでいます。資格を目指す方もいます。お店の販売や包装、ディスプレイなどに役立てるなど、幅広く活用できます。季節やイベントを楽しみながら、日々の暮らしを彩り、豊かな気持ちになります。とにかく教室の中は、笑顔にあふれています。楽しく、一緒に学びましょう。贈り物に個性と気持ちをこめて包装すると一段と豪華になり、相手に喜ばれます。
 まずは、お気軽に、見学・体験にお越しください。

2.jpg 3.jpg
クリスマス・ラッピング作品 注目!ツリーを彩るリボンの飾りも受講者作品。

「はじめての水彩画」

講師 画家 亀井 三千代

「はじめての水彩画」講座の亀井 三千代講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、11月27日(水)~12月11日(水)まで開催しています。


今回のロビー展では、静物や人物、風景など様々なモチーフをテーマに16点の作品が飾られています。
皆さん一生懸命描いた作品は、どれも力作ぞろい。
前を通る人も「すてきね~」「私もこんな風に描けたらな~」まど、足をとめて作品を見ています。

●IMG_5225.jpg ●IMG_5226.jpg ●IMG_5223.jpg

「アート書画」

講師 タオ書画家 西林 真紀子

●作品1.jpg

「アート書画」講座の西林真紀子講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、11月5日(火)~11月19日(火)まで開催している。

今回の作品展では、西林講師の「タオ福」(講師写真背景)をはじめ、第8回国際書画大賞展で入選した作品2点にも注目です。

展示会のテーマは「古代文字と絵で描く」です。

描く楽しさ、喜びが作品からあふれでて、見る人の心を和ませ、自然と楽しく、笑みがこぼれます。
展示作品は受講者が簡易軸装し、一層引き締しまりました。
色あざやかで、心和む個性豊かな作品23点をぜひ、ご覧ください。

●西林講師.jpg

西林真紀子講師からひとこと

タオの心を、文字に絵に、思い思いに描いています。字や絵の形は丸くやわらかく、ふっくらとしていて、形や色合いも自然体で描いているので、感じたままにとらえていただければ、自然と心が穏やかになってくると思います。

講座では、「タオ」=道という太古から伝えられる自然と調和した楽しい生き方の智恵を、筆を通して実践しています。受講者とも楽しく和気あいあいと作品を描いています。
多くの方にご覧いただいて、思いを感じていただければ、うれしく思います。

「七宝焼」

講師 日本手工芸指導協会師範 新田 和子

○七宝1.JPG

「七宝焼」の新田 和子講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、10月2日(水)~10月30日(水)まで開催している。

作品数は50点以上。作品のテーマは風景や花など個々自由に決めている。
今回は額装の作品のほかショーケースも利用してアクセサリーなどの小物も展示している。
1日でできる作品もあるので、これからのクリスマスシーズン、プレゼントにもオススメ。
講座日に1日体験(要事前申し込み)もできますよ。

ぜひ、錦糸町センターに足を運んで、ご鑑賞ください。

○七宝2.JPG ○七宝3.JPG ○七宝4.JPG

「絵手紙入門」・「はじめての絵手紙」

講師 日本絵手紙協会公認講師  奈良 カチ子

IMG_4929.JPG

「絵手紙入門」 「はじめての絵手紙」の奈良 カチ子講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで9月14日(土)~9月28日(土)まで開催している。
作品数は50点以上。ハガキや半紙、うちわなど色々な画材に、一人一人の個性豊かな作品が描かれている。画面いっぱい、のびのびと描かれる作品に受講者のほんわかとした人柄がうかがえる。

ぜひ、錦糸町センターに足を運んで、ご鑑賞ください。

IMG_4932.JPG IMG_4934.JPG IMG_4933.JPG

IMG_4930.JPG 奈良講師からひとこと

開講して1年。こんなにたくさんの作品を展示することができて感動しています。講師として指導することはもちろんですが、自分もj受講者の皆様にたくさんのことを教わっていつも楽しい時間を過ごしています。これからも受講者の皆様と共に成長していきたいと思っています。

「日曜画家入門」・「はじめてのパステル・水彩画」合同作品展

講師 三軌会会員・審査員 渡邊 シゲオ

渡邊講師の絵画教室2クラスの受講者によるロビー展を8月26日(日)~9月4日(水)まで開催します。

日曜画家入門
(第2・4週日曜15:00~17:30、1日体験フェア10/13)
はじめてのパステル・水彩画
(第2・4週月曜10:00~12:00、1日体験フェア10/14)

●作品3.jpg ●作品2.jpg ●作品1.jpg

渡邊講師からひとこと

「今回の通路展では、自然の形を見てほしい。受講者それぞれの描く意欲を感じてほしい」と渡邊先生は受講者の作品を見つめて、目を細めていらっしゃいました。

●渡邊講師と受講者.jpg

展示後、渡邊講師が笑顔で受講者の皆さんに解説!

受講者が仕上げた力作・秀作17点を展示しています。
渡邊講師の絵画クラスでは「とにかく楽しく描いてほしい、そして見る目を養ってほしい」をモットーにしている。

今回の通路展では、渡邊講師の指導のもと、受講者がのびのびと描いた作品が並んでいます。
ぜひ、錦糸町センターに足を運んで、ご鑑賞ください。

「実用ペン習字入門」 「ペン習字・筆ペン」 「ボールペン・ペン習字」

講師 読売書法会理事  川口 流坡

実用ペン習字入門
ペン習字・筆ペン
ボールペン・ペン習字

川口 流坡講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、8月1日(木)~8月23日(金)まで開催している。
作品数は19点。一人一人の個性豊かな作品をぜひ、ご覧ください。皆さんとても達筆で、川口講師のきめ細やかな丁寧な指導の成果が発揮されている。

●IMG_4872.jpg ●IMG_4875.jpg

気軽にはじめる水彩・色鉛筆画

講師 武蔵野美術大学油絵科卒業 山本夏子

●DSC_0581.jpg

山本講師の「気軽にはじめる水彩・色鉛筆画」の受講者約12名によるロビー展を7月13日(土)~7月27日(土)まで開催します。

特に布の手提げバッグに描かれた作品は「実用的で珍しい」「私も作ってみたい」など見る人の足をとめています。

山本夏子講師からひとこと

今回の通路展の受講者の力作を前にすると、指導している私もうれしさで自然に笑みがこぼれました。特に今回の通路展では「トートバック」に思い思いの絵を描いてみました。絵を描くことの素晴らしさに加えて、自分で描いた作品が実用できるって素晴らしいです。いろんな人に見てもらえる、贈って使っていただけると思うと、とてもうれしくなります。額装された作品も個性あふれる作品で、良く仕上がっています。

講座では、上手な絵が良い絵ということではない、描きたいものを個性豊かに描いてみようと受講者に伝えています。もちろん技法や手法の指導はしますが、基本的には楽しく描きたいように描いてもらっています。人に見てもらうことを意識して描くということもモットーの一つです。

今回の通路展は見所満載です。1人でも多くの方にご覧いただければ幸いです。講座も和気藹々と楽しくやっています。講座のほうへも見学・体験に一度お越しください。

●DSC_0580.jpg

●DSC_0576.jpg

「デジカメ散歩」・「超・初心者のデジカメ」「女性のためのデジタル一眼」 合同作品展

講師 日本写真家協会(JPS)会員 今野 洋一

写真(今野).jpg

今野講師のデジカメ写真教室3クラスの受講者約30名によるロビー展を6月9日(日)~6月23日(日)まで開催します。受講者一人一人の1年間の力作・秀作を展示しています。本年からは「女性のためのデジタル一眼」クラスの受講者も初めて、作品展示しています。皆様、ぜひ、ご来館いただきご観覧ください。また、よみうりカルチャーのホームページ、「よみかる広場」において今野講師による撮影のワンポイントレッスンが掲載されていますのでこちらもご注目です。

今野講師からひとこと

「講座では基本はしっかり指導するけど、個人の個性をもっとも大事にしています。「花・風景」から「動くもの」も題材にして撮影に取り組んでいます。「みんな上手くなってね、教えることなくなっちゃうよ」と目を細めていらっしゃいました。

女性のためのデジタル一眼  デジカメ散歩  超・初心者のデジカメ

今野先生1.jpg

講師作品「白馬のクィーン」の前で

展示1.jpg展示2.jpg
                

やさしい水彩教室

講師 東京藝術大学大学院修了 小畑 薫

通路展.JPG

やさしい水彩教室
小畑 薫講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、5月19日(日)~6月2日(日)まで開催している。受講者の力作・秀作7点が、見る人に感動を運んでいる。思わず「素晴らしいわね」と足をとめている。一人一人の個性豊かな作品をぜひ、ご覧ください小畑講師の人柄、きめ細やかな丁寧な指導の成果が発揮されている。

小畑講師より一言

今回の通路展に向けて、ベテランの方も始めたばかりの方もクラスとして一致団結して、表装まで自分達で行ないました。作品にかける意気込み、緊張感や集中力が作品にもあふれています。14歳の中学生ものびのびと描いていますし、入ったばかりの方も「こういった発表の場があってうれしい」との声をいただいています。教室でのモットーは、物(モチーフ)をしっかり観察すること、季節を感じながら自分なりに表現してもらうことです。ぜひ、受講者の心のこもった作品を見に来てください。

通路展2.jpg 通路展1.jpg

基礎デッサン

講師 新制作協会会員 竹内 一

○01 集合写真.jpg 「皆さんに見に来て!」(左端が竹内講師)

基礎デッサン
竹内 一講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、5月7日(火)~5月14日(火)開催している。受講者の力作・秀作7点が、見る人に感動を運んでいる。一人一人の個性豊かな作品をぜひ、ご覧ください。

竹内 一講師からひとこと

基礎をもとに自由制作をして、その人、その人の良いところを作品に反映するように心がけています。今回の通路展でも一人一人の絵に対する姿勢、気持ち、技術がそれぞれ違った形で表現されています。多くの方にご覧いただければ、うれしく思います。個性を大事にしたクラスです。ぜひ教室の方へもお気軽に、見学などお出かけください。

○02 作品1.jpg ○03 作品2.jpg

黒板に描くチョークアート

講師 Moniqueschalkart公認インストラクター  町田 美佐

●DSC_0319.jpg 黒板に描くチョークアートの
町田 美佐講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで4月11日(木)~4月25日(木)開催している。お店の看板のようなメニューや、お花、ぬいぐるみなど様々な作品が並んでいる。ロビーを通る人たちも「何で描かれているのかしら」「素敵ね」など、足をとめ鮮やかな作品に見入っている。
●DSC_03190 (2).jpg ●DSC_03190 (1).jpg

初心者からの写真教室

講師 プロカメラマン 小里一郎

「光は友だち」写真展

 「初心者からの写真教室」
(第1・3・5週木曜12:30~14:30)

講師・受講者によるロビー展が「光は友だち」と題して錦糸町センターにて、3月21日(木)~4月3(水)に開催している。 今回の作品展では、受講者の個性あふれる1年間の力作・秀作33点をお楽しみください。写真は「光と影」の芸術。お気軽にお友達・ご家族とご覧にお越しください。

●集合写真.jpg
 「皆さん、見に来てください」と素晴らしい作品を前に笑顔の受講者と小里講師(右端)

小里一郎講師からひとこと

1年間、いろいろ活動して、発表の場としてこのロビー展を楽しみに行なっています。入ったばかりで1年経っていない人もいるが、お世辞ではなく良い作品に仕上がっています。長年やっている人も多く、このクラスはレベルの高い人も多い。一般の作品展で表彰を受ける人もいます。楽しみながら、素敵な写真を残そうと受講者の仲間はみんな頑張っています。作品展・講座も見学や体験も可能ですので、ぜひ、お出かけください。

●写真講座ロビー展作品①.jpg
●写真講座ロビー展作品②.jpg ●写真講座ロビー展作品③.jpg

小里一郎講師 講座案内 

4/4(木)、4/23(火)に通常の半額以下の受講料1,050円で体験できる「1日体験フェア」で、始めてみませんか。

○初心者からの写真教室 第1・3・5週木曜12:30~14:30 4/4に体験フェア

○デジカメ日和・外歩き 第4週火曜10:00~12:00 4/23に体験フェア

ラッピングコーディネーター養成講座(基礎・応用)

ラッピング協会認定講師 林 久子

●ラッピング1.jpg ラッピングコーディネーター養成講座の
林久子講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで3月14日(木)~3月28日(木)開催している。作品は春らしい桜をイメージしたものがほとんどで、ロビーの一画をやさしく彩っている。
●ラッピング3.jpg ●ラッピング2.jpg
        ↑箸袋 とってもかわいいです。

フェイクスイーツ初級認定講座

監修 氣仙えりか 
講師 野瀬由美子

 「フェイクスイーツ初級認定講座」(第1週水曜18:30~20:30・監修:気仙えりか・講師:野瀬由美子)の
受講者31名による、卒業記念通路展が錦糸町センターロビーで3月6日(水)~3月20日(水)に開催している。

 本物と見間違うほどのお菓子や果物の出来ばえに廊下を通る人からも「私はこのスイーツ」「私はこれを食べたい」など歓声があがっている。フェイクスイーツとはシリコーンや樹脂粘土を使ったクラフトで、永遠にそこにある幸せのお菓子「フェイクスイーツ」として大人気。2012年4月から1年間の受講者の成果をご堪能ください。

4月期からは下記2クラス募集中!
「クレイパティシエール養成講座・学科部門2期」(第1週水曜18:30~20:30)
「クレイパティシエールプロコース」(第3週水曜18:30~20:30)

野瀬由美子講師からひとこと

受講者の1年間の成果を見てください。
一人一人の個性があふれた作品はご覧になっていただければ存分に味わっていただけるものと思います。

●フェイクスイーツ1.jpg
●フェイクスイーツ5.jpg ●フェイクスイーツ2.jpg ●フェイクスイーツ.jpg
●フェイクスイーツ3.jpg ●フェイクスイーツ6.jpg ●フェイクスイーツ4.JPG

油絵

講師 独立美術協会会員 向井隆豊

油絵の向井隆豊講師と受講者9名によるロビー展が錦糸町センターで、2月13日(水)~2月27日(水)開催している。錦糸公園で秋の風景をスケッチした作品を中心に講座中に仕上げた作品が9点。風景画と静物画、どれも趣のある力作ばかりで見る人の目を楽しませている。

 油絵 第2・4週水曜15:30~17:30

展示期間 2月13日(水)~2月27日(水

○油絵(向井)1.jpg

○油絵(向井).jpg

向井講師より一言

今回のロビー展は最近出かけた錦糸公園でのスケッチと、日ごろから描いている静物画が中心。絵を飾って見てもらうことで皆のはげみにもなるし楽しんでもらいたい。と飾り付けをしながらステキな笑顔でお話しいただきました。

向井講師(後列・真ん中)

ラッピングコーディネーター養成講座(基礎・応用)

講師 ラッピング協会認定講師 林久子  荒木裕美

ラッピングコーディネーター養成講座(基礎・応用)の林久子講師、荒木裕美講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、11月22日(木)~12月13日(木)の間、開催されます。今回のテーマは「クリスマス」。飾って楽しいラッピング。贈って喜ばれるラッピング。色鮮やかなリースやギフトラッピングは、クリスマス気分を盛り上げ見る者の目を楽しませています。

ラッピングコーディネーター養成講座(基礎・応用) 
第2・4週木曜18:30~20:30

展示期間 11月22日(木)~12月13日(木

写真1●.jpg

写真2●.jpg

林 久子講師、荒木裕美講師から一言

ラッピングは、日々の暮らしを彩ることはもちろん、販売や包装、ディスプレイ、仕事にも役立ちます。教室の中は笑顔にあふれ、楽しく、学んでいます。贈り物に個性と気持ちをこめて包装すると一段と豪華になり、相手に喜ばれます。お気軽に、見学・体験にお越しください。
荒木講師(左) 林講師(右)

たのしい水墨画

講師 墨承会主宰 神取承子

 「たのしい水墨画」講座の神取承子講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、11月18日(土)~12月1日(土)の間、開催されます。今回の作品展では「月を描く」がテーマです。月と「稲穂」「麦」「ススキ」との構成を受講者それぞれの感性を大切にして仕上げています。短冊サイズからF6サイズの季節感あふれる作品・約30点は、見る者に感動とやすらぎをあたえます。水墨画独特の濃淡やぼかしはもちろんのこと、個性あふれる力作・秀作をお楽しみください。

「たのしい水墨画 第1・3・5週土曜10:00~12:00

展示期間 11月18日(土)~12月1日(土)

●写真01.jpg
皆さん、見に来て下さい!
●CIMG2123.jpg

神取承子講師からひとこと

 水墨画の楽しさや面白さを一言で言うと「描きながらも瞬時に変化することが楽しい。水墨画の良さは、筋書きの無いストーリー」。クラスでは基本はもちろんですが、独自のやり方も追求して描いています。楽しく描くことを大切にして、それそれのレベル、感性で作品を仕上げて、その達成感を大事にしています。水墨画を始めたいという方はもちろん、絵が始めてという方でも安心して始めていただけるように、お手本に沿った指導ばかりでなく、デッサンの要素を盛り込んだモチーフの描写も行います。「とにかく楽しく」、一人一人の個性を大切にしています。作品展・講座も見学や体験も可能ですのでお出かけください。

左から 月と稲穂  麦  ススキ  講師作品

七宝焼  10月3日(水)~10月17日(水)

講師 日本手工芸指導協会師範 新田和子

 新田和子講師と受講者によるロビー展が錦糸町センターで、10月3日(水)~10月17日(水)の間、開催される。今回の作品展では、ブローチやネックレスなどの作品と受講者個々のテーマに沿った「景色」や「花」など、思い思いの自由制作の色鮮やかな額装10数点が、皆様を迎えます。七宝焼きのもつ独特の色合いとオリジナルのデザインをお楽しみください。

七宝焼き 新田講師1.jpg

 

新田和子講師からひとこと
 ガラス質の釉薬を使っているため七宝焼にしか表現できない、作品の「光」と「つや」を感じていただけるとうれしいです。受講者の3か月~半年かけて仕上げた力作・秀作がそろっています。ぜひ、皆様にご高覧いただければ幸いです。
 講座のモットーは「とにかく楽しく」、一人一人の個性を大切にしています。受講者の笑顔が溢れている教室へ、ぜひ一度お出かけください。

展示期間 10月3日(水)~10月17日(水)

作品1HP.jpg

作品2HP.jpg
七宝焼 第1・3・5週 水曜日 10:00~12:00

タオ書画 小筆アート・書道  9月18日(火)~10月2日(火)

講師 タオ書画家 西林真紀子

今回の作品展では、西林講師の「心の炎」「龍」(講師写真背景)をはじめ、9月1日~7日に行われた第7回国際書画大賞展で400点の中から選ばれ新人賞を獲得した「ゆらぎ」「浮游」などにも注目。古代文字「鑑」「望」(作品1)などの作品や受講者が筆をリレーして描いた作品(作品2)など、個性豊かな作品が並ぶ。

講師 西林真紀子hp.jpg 西林真紀子講師からひとこと
自然体で皆楽しく描くことを基本に、描くだけでなくその人の人柄や生き方が絵に反映するため、日頃の生活すべてを充実させ生き生きとしたものにします。
講座では、「タオ」=道という太古から伝えられる自然と調和した楽しい生き方の智恵を、筆を通して実践しています。講座では、受講者と楽しく和気あいあいと作品を描いています。多くの方にご覧いただいて、皆さんに思いを感じていただければ、うれしく思います。

展示期間 9月18日(火)~10月2日(火)

通路展2hp.jpg

通路展1hp.jpg
タオ書画 小筆アート書道 第1・3・5週火曜12:30~14:00

ラッピングコーディネーター養成講座(基礎・応用) 9月13日(木)~9月27日(木)   

講師 ラッピング協会認定講師 林 久子

林講師・受講者による作品展。ふだんの贈り物も季節に合わせて、自分で素敵にラッピング。鮮やかな色合いのラッピングの数々は、見る者の目を楽しませています。

   展示期間 9月13日(木)~9月27日(木)

ラッピングコーディネーター養成講座(基礎・応用) 第2・4週木曜18:30~20:30

ラッピング通路展hp.jpg

「たのしい写真教室」・「超・初心者のデジカメ」合同作品展  8月26日(日)~9月9日(日)

講師 日本写真家協会(JPS)会員 今野 洋一

今野講師の写真教室2クラスの受講者約20名によるロビー展を 8月26日(日)~9月9日(日) まで開催します。共通課題「東京スカイツリー」と自由作品の各2枚を受講者が仕上げました。力作・秀作約40点を展示しています。皆様、ぜひご来館いただきご観覧ください。

今野講師顔1.jpg 今野講師へのインタビュー
教室でのモットー「基本はしっかり指導します。各個人の個性を大事にして、楽しく作品を撮ることかな...」。とにこやかに語る今野講師。今回の作品展に関して尋ねると「みんな上手くなってね」と目を細め受講者の成長ぶりをとても喜んでいるよう・・・スカイツリーのいろんな表情も楽しいし、夜景の模様や「流し撮り」といったテクニックも楽しんでください。と笑顔でお話いただきました。

人気の今野先生のクラスは
「たのしい写真教室」(第2・4週日曜12:30~14:30)  
「超・初心者のデジカメ」(第2・4週日曜10:00~12:00)
「女性のためのデジタル一眼」(第4週月曜10:00~12:00・1日体験フェア10/1)新設

ロビー展今野.jpg ロビー展今野1.jpg

絵手紙ロビー展   7月4日(水)~7月17日(火)

講師 日本絵手紙協会公認講師 鈴木秀子

受講者10数名による通路展を錦糸町センターロビーで7月4日(水)~7月17日(火)開催している。講座時間中に仕上げた思い思いの作品60数点からあふれる季節の彩や風が、見る人の心へ感動を運んで来る。

鈴木秀子講師からひとこと

絵手紙は「文字」「言葉」「絵」がそろってはじめて作品になります。このクラスでは「下手でいい、下手がいい」をモットーにして、心のこもった思い思いの作品を仕上げています。作品にかける一人一人の思いが、皆様のハートに届けば、うれしいです。と笑顔で語っていただきました。

絵手紙 第1・3週水曜13:00~15:00

CIMG1989 HP1.jpg CIMG1994 HP.jpg
作品も楽しく作りました。皆さん、見に来て下さい!

          展示期間 7/4(水)~8/1(水)
           (ロビー展は終了しました)

黒板に描くチョークアート  6月14日(木)~28日(木)
 

講師 Moniqueschalkart公認インストラクター 町田 美佐

町田講師より ひとこと 
チョークアートは黒板にカラフルに描く、オーストラリア生まれの新しいアート。看板やメニュー、ウェルカムボードなどでお見かけになったこともおありかも?今回のロビー展では30cm×30cmのボードの中に各自の思いやテーマを決めて作品を作りました。定番のウェルカムボードやメニューの他にも今回のオリジナルの作品もとてもよく仕上がっています。ぜひ、ご覧ください。
講座の紹介はこちら

 

チョークアート06HP チョークアートHP.jpg

展示期間 6月14日(木)~28日(木)
(ロビー展は終了しました)
 

 第1回 IRIS展(チョークアート作品展)
日時7月12日(木)~16日(月・祭)11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場 ガレリア原宿 東京都渋谷区神宮前3-14-17
アクセス 表参道駅A2出口より徒歩5分、原宿駅竹下通り口より徒歩7分

初心者からの写真教室

「光と影」を上手に使って写真を撮ることをモットーに、野外撮影、教室での講評会を続けています。
風景、人物、花や動物など、どの作品も力作ぞろいです。

 講座のご紹介はこちら

写真小里.jpg