着物コーディネート術〜洒落着をすてきに着こなそう〜 

講座コード:
201804-08670040

2018年5月7日 更新

講師名

有志勉強会「着楽舎」代表 中川 時次

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

「洒落着をいかに素敵に着こなすか」という観点は、着物の醍醐味のひとつと言えます。フォーマルな装いに比べ、慣習やルールの縛りが少ない洒落着だからこそ、格式やTPOの基本ルールをふまえた上で自分らしくアレンジして楽しめる世界だと思います。
本講座では、紬や小紋、名古屋帯や洒落袋帯といった「洒落着」の世界に焦点を当て、都会らしく素敵な洒落着コーディネートを自力で組み立てるためのヒントを多様に散りばめた構成となっています。TPOに合わせた帯合わせや、都会らしい色合わせのコツなどの基本もおさらいしながら、ご自身がお持ちの着物をすてきに着こなすための実践力を身に付けましょう。
最終回のワークショップでは、講座で培った知識や経験をもとに、受講生自身でコーディネートを組み立てて頂く実践形式の授業を取り入れます。
■講師プロフィール
高級呉服卸業者として約45年間培ってきた感性と経験を、余すことなく講座でお伝えします。2009年から地元・自由が丘で有志勉強会をスタートしてから早8年目。「良いものを見て・触れて・感じる経験の積み重ねが鋭い感性を磨いていく」という考えから、講座には、実際の商品である高級反物を教材として積極的に用います。

日 時

第2週 火曜日 15:30~17:00

4/10、5/8、6/12、7/10、9/11

受講料

会員: 6か月 5回 13,500円(うち消費税額1,000円)

設備費

810円

教材費
教材費500
2,700円
テーマ

後期テーマ<4月〜9月>
第4回 季節感ある素材の面白さを知ろう(麻、シナ布、からむし、絽・紗・羅の帯、夏の着物など)
第5回 洒落着のおしゃれの肝となる「帯揚げ」「帯締め」「長襦袢」への感性を高めよう
第6回 洒落着コーディネート実践ワークショップ
第7回 顔映り診断ワークショップ(自分に似合う色×好きな色を見つけよう)
第8回 総括 洒落着のおしゃれの極意とは?「色合わせ×柄合わせ×TPO」を整えた上級者の着こなし

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます

ご案内

8月はお休みです。

初回持参品

筆記用具(ボールペンは不可(教材への汚れ防止のため))、カメラ(任意)

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。