[特集]おすすめ音楽講座のご紹介

 

1月期新設の音楽講座をピックアップしました。

こころの歌愛唱歌を歌おう

 声を出すとスッキリする。心のもやもやが吹っ飛んだ。顔の表情筋が上がってきた。生徒さん達からたくさん嬉しい声をお聞きします。
ルックルックこんにちわ「こころの歌」出演、30年間、レ・ミゼラブル、サウンドオブミュージック、王様と私などのミュージカル出演経験を活かした具体的で楽しい発声法、表現法のレッスンを致します。
今、もっとも認知予防に効果的と言われている、歌いながら体を動かすことも取り入れていきます。

【講 師】東京芸術大学音楽学部声楽科卒業 花山 佳子

「こころの愛唱歌を歌おう」講座紹介



日本の名曲に親しむ

 みなさんがご存知の日本の童謡、唱歌、芸術歌曲、名曲の数々を楽しく歌いましょう。
 レッスンでは、歌詞の内容にも触れるので、歌をより美しく情緒的に歌えるように指導します。簡単な発声練習の後に、みんなで一緒に声高らかに歌いましょう。

【講 師】メゾソプラノ歌手・二期会会員 藤岡 純子



「日本の名曲に親しむ」講座紹介



歌って、なりきってミュージカル

 今、「美女と野獣」や「ラ・ラ・ランド」で人気のミュージカル。みなさんのリクエストにお応えしていきながら練習曲を決定し、ミュージカル俳優になったつもりで楽しくミュージカルの曲を歌いましょう。
 誰でもできる簡単なステップや手振りなどを交えて歌うことにも挑戦しますので、ちょっとした運動不足解消にも良いかもしれません。映画監督・俳優としての経験談なども愉快に交えながら、上手に歌って踊れるポイントやコツも伝授します。基本的には楽譜は使わずに歌詞カードを使っての講座ですから、ミュージカルが好きな気持ちだけで気軽に参加ください。

【講 師】ミュージカル映画監督、俳優 角川 裕明



「歌って、なりきってミュージカル 」講座紹介


懐メロを歌おう

 青春の昭和歌謡、心の歌、懐かしい青春の歌、ジャンルも童謡、唱歌、抒情歌、ホームソング、フォークソングなど明治、大正、昭和、平成の歌謡史に残る名作を厳選した「懐かしのメロディ集」1600曲。アコーディオンの伴奏に乗って今よみがえります。歌うことは腦、肺機能の活性化など健康にいいと言われています。あの時の忘れていた歌の数々を思い出し、頭の体操、ストレス発散、みんなと一緒に歌えば心も体も若返り元気が出ます。"みんなで歌えば怖くない"
 さあ、青春時代にタイムスリップ、明るく楽しいひとときを思いっきり歌って過ごしましょう。

【講 師】元銀座ローレライ、新宿カチューシャアコーディオン奏者 水落 昌宏

「懐メロを歌おう」講座紹介